西濃メーデーを開催します。

5月1日(水)は、世界的にメーデーです。本来なら、祝日になってもいいと思いますが、平日です。平日でも、労働者の祭典です。休みをとってでも参加しましょう。

 春闘では、大企業は軒並み賃金上昇となりましたが、中小企業では同じように賃金を上げるのは大変です。中小企業を支援して、賃金上昇(最低賃金1500円以上)にしましょう。裏金・脱税政治家は、ここに来てドンドンと悪政を続けています。子ども支援といいながら、社会保険料を上げていく。現在の日本の国民の負担率ならば、大学院まで授業料無料、給付制奨学金、医療費無償、生活できるだけの年金が得られるはずです。一体私たちが負担したお金はどこに行ったのでしょう?東日本、熊本、能登半島の復興のために使われるのならば理解できます。私たちをさらに危険に陥れる武器を買ったり、大阪万博で無駄遣いしたり、いつになるか分からない辺野古基地をすすめたりと本来の私たちの生活のためでない、お友達やアメリカが喜ぶことにお金をどんどんと使っています。メーデーでは、労働者が安心して生活できるようにみんなで声を上げていきましょう。多くの方の参加をお待ちしています。

 なお、午前中は岐阜市において、中央メーデーが開かれます。