Return to 西濃労連(西濃地域労働組合総連合)とは?

辞めないための10ヵ条

  1. 辞めません(退職勧奨の一切に「辞めません」という)
  2. やっぱり辞めません。
  3. 退職強要にきっぱり抗議(「辞めません」というのに繰り返し呼び出すのは退職強要)
  4. 人間蹂躙には厳重に抗議(軟禁したり、仕事を与えないのは退職強要)
  5. 出向、配点、転籍も断る(出向・転勤と言われたら「その時考えます」という)
  6. 会社よりも自分の生活(会社が大変と言われたら、「私の生活の方がもっと大変」という)
  7. おだてにのらず拒否(下請けや別会社で実力を発揮してといわれたら「あなたがどうぞ」という)
  8. 家族はリストラに反対(短期は損気、家族と子どもを思い浮かべて留まろう)
  9. 最後は黙秘でもがんばる(会社の説得に詰まったら、黙っていよう)
  10. 労働相談へ(1人で悩まず、労働組合や労働弁護士に相談)