これらは、冗談でしょ・・・。きっと。

 核攻撃に備えて、自衛隊基地を強靱化する計画。でも、自衛隊基地のそばには一般市民が住んでいる。つまり、市民滅びて自衛隊だけが残る。これって何かの冗談かな?

軍拡財源確保法案
 軍拡のために5年間で43兆円を確保する。どこからお金を持ってくるの?ますます、市民生活への影響が大きくなっていく。こんなんでは、少子化なんか改善しないですね。これって何かの冗談?

軍需産業支援法案
 軍需産業への支援を充実させる法案。あれ、日本って平和国家だったはず。軍事産業は本来日本には不要なもの。一部企業のために国民のお金を使うとは・・・。これも冗談としか思えない。

原発推進等5法案
 原発を40年から60年超まで稼働できるようにする。新規の原発を建設など、福島の教訓はどこへ行ってしまったのか。廃炉への道筋さえも立たない中で、原発産業界のために、原発ムラのために再び無駄なお金を使うのか?北朝鮮のミサイルをニュースでいろいろと言っているが、ミサイルが原発を攻撃したら日本は終わり。国を守ると言っている政党が原発推進を言っているのは、冗談としか思えない。きっと、ミサイル攻撃はされないと思っているのでしょう。でもアメリカから買えと言われて買うことになる。これは冗談でしょう。

入管法改定案
 世界からも日本はどうなっているんだと言われている入管法。難民申請中の人を無理矢理国に送還することが一部可能になる。そして、無期限、長期収容については収容中に亡くなる事例があったのに維持する。人権意識が薄い日本政府が他の国の人権問題に口を出すという笑い話。いったいどうなっているんだ。これも冗談としか思えない。

健康保険法等改定案
 年収153万を超える75歳以上の医療保険料の大幅引き上げを含む改悪。がんばってきたお年寄りに早く死ねと言うことか。結局、このようなことを続けていたら、若い人たちは将来が不安で日本から出て行く人が増えていくような・・・。これも冗談としか思えない。

マイナンバー法改定案
 保険証を廃止し、マイナンバーカードへ。あれ?マイナンバーカードを作るのは任意のはず。これまたおかしいですね。75%近くが持つようになってほとんどの国民が持つことなったと言っているが、マイナンバーカードを申請しない人たちがまだ4分の1ほどいることになります。アメやムチでしゃかりきになっていますが、それほどの便利さも無く、どちらかというと個人情報の保護に対してリスクがある。今の嘘つきの政府がやっていることを信用できないから持たない人もいます。法に基づく政治をというのなら、まずは政府が守りましょう。これも冗談ですかね。

日本学術会議法改定案
 菅首相の頃に認可を拒否したことから、いろいろと学術会議を目の敵にしている政府。自分たちに都合の悪いことを提言する、軍拡のためには邪魔な存在。そんなことで、政府が会員選考に介入したりしていったら、独立性が保てなくなる。独立性がない学術会議は先進国からは認められない。国の機関として予算を得たいのなら国の悪口をいうなでは異論を封じる国家となってしまう。欧米の国々と同じ価値観を持つとのたまっている政府のはずが、全然違う価値観、それこそ専制国家のような振る舞いをしている。これって冗談かな。結局、国内外の声により、法案の提案を見送りましたが、またどうなるか。

結局、これらの流れを見ていると、どこを向いて政治をしているのか、何のために政治をしているのか、一部の人たちの利益のためなのかと考えてしまう。自民・公明の与党だけで無く、維新とか、国民民主とかどんどんとおかしくなってきている。一部の人たちにお金が集中していき、国民は貧困になっていく。こんなことを続けていたら、日本は本当にダメになってしまうだろう。なんとかしないと。アベ政治から始まったお友達政治はもうやめましょう。民主主義国家としては、冗談としか思えないことがこの日本で起きている。これらをきちんと受け止めていけば、自民党や維新の会などが票を得ることは本当に冗談とか言えないのではないのでしょうか。