西濃メーデー(第87回)が行われました。

2016年5月1日(日)の10時に、大垣公園城西広場にてメーデー集会を開きました。まずは9時半から「歌声ひろば」でいろいろな歌をみんなで歌いました。その後10時より集会が始まり、実行委員長の挨拶の後、様々な団体より連帯の挨拶をいただきました。

2016mayday

mayday2016_1 mayday2016_2

そして、西濃メーデー実行委員会を構成する各団体の代表のリレートークが行われ、それぞれの活動についてアピールしました。

mayday2016_3

いつもは、集会後は大垣市街をデモ行進するのですが、今年は大垣駅前通りが元気ハツラツ市で歩行者天国となっているためできませんでした。以前も同様のことがあり、より多くの人たちにメーデーについて知ってもらうために、元気ハツラツ市にてメーデー相談村というテントを立てました。労働相談や健康相談などとともに、多くの子ども連れの人たちが集まるために、メーデー風船を配ったり、綿菓子器で子どもたちに自分で綿菓子を作ってもらったりしました。そして親さんには9条シール投票や署名などをお願いしました。多くの人たちがシール投票に参加してくれました。なかなか暑い日でしたが、多くの人たちに私たちの考えを伝えることができたようです。

mayday2016_4 mayday2016_5