西濃労連旗開きを行いました(2023/01/22)

 ちょっと遅くなりましたが、2023年の旗開きを西濃教育会館にて行いました。いつもの旗開きからすこし趣向を変えて、いつもなかなか会議に参加できない組合の人たちに語ってもらうことを中心にしました。全部で8人の参加で、簡単な自己紹介の後に昼ご飯としてお弁当を食べ、その後、組合活動や職場の様子、今困っていること、課題などを話してもらいました。仕事の関係や家庭の関係でなかなか会議には参加できないけれども、メールで近況報告をしてもらったり、オンラインで参加してもらったり、できることからやっていこうということになりました。また、県労連でまとめられている春闘や秋闘の交渉内容や妥結内容は自分たちの交渉に非常に役立っているという話もありました。

 やはり、集まっていろいろな話をすると、元気になります。労働組合活動は、自分たちの要求をかなえるためのものであるとともに、労働者たちが集まっていろいろな話をし、元気をもらう活動でもあるでしょう。