2020年西濃労連旗開き

2020年西濃労連旗開きを行いました。

2020年1月23日(木)に、西濃労連の旗開きを行いました。全部で14名の参加となりました。最初に、生協労連委員長から全国一律最低賃金で、1500円以上をめざすための活動について話を聞きました。今日本では最低賃金が1000円を超えているところもあれば、790円というところもあります。かなりの差がありますが、実際に生活する上では全国どこでもほとんど必要なお金は変わりません。すると、賃金のよい都会に若者たちが出て行くことになります。つまり都会への集中が起きるとともに地方はどんどん過疎化がすすんでいくわけです。これは決していいことではないでしょう。何とか、西濃労連でも運動を進めていきたいと思います。

生協労連委員長からの最低賃金に関する話を聞きました。

その後、乾杯をして食事をしつつ、やがて一人ひとり自己紹介と活動の様子や今年の抱負などを話してもらいました。それぞれ、話したいことが多かったのか、話が止まりませんでした。

全員の話が終わり、食事も終了しました。最後に、西濃労連議長より最後のあいさつと団結ガンバローで旗開きは終了しました。

最後に全員で団結ガンバロー

いろいろ話をすることができて、みな元気になったのではないかと思います。